主な授業紹介(順不同)
・心理学統計法T(1年)小林敬一
多くの人に共通してみられる心の法則性や傾向性を明らかにするためには、統計法の知識が欠かせない。この授業では、心理学で用いられる統計法の基礎的な知識・技能を学習する。
検査は禁止されるべき理由
心理学基礎実験(2年)小林敬一
心理学はどのようにして心の働きやしくみを明らかにしているのか?この授業では、実際に心を明らかにする様々な実験を通して、心理学的認識についての理解を深める。
学習カウンセリング(2年)小林敬一
人が学ぶとはどういうことなのか?学習につまづいている子どもをどのように診断し、どのように支援すればよいのか?これらの問題を心理学的に考える授業である。
ここで、iは、ACTテストのためにサインアップすることができます
認知心理学(3年)村越
人間は、言語の理解、学校での勉強、日常生活での仕事など様々な領域で知的に生活しています。その知的振る舞いのプロセスや背後にあるメカニズムについて日常生活での事例を取り上げながら、学んでいく。
発達臨床心理学(3年)井出智博
子どもの発達過程で起きる心理的,発達的な「問題」や「危機」について考えます。
また,そうした状況にある子どもたちに対する臨床心理学的な支援の方法についても学びます。
トップ大学院美術学校、大学、大学。
「学校心理学」小林朋子
子ども本人だけでなく、その環境にも目を向けて、どのように支援をおこなっていけばよいかについて理解していきます。
また、災害や事件・事故後の心のケアについても学びます。
その他にも、学校リーダーシップ論、創造性心理学演習、心理学入門など、様々な心理学関係の授業を開講しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿